インパクトで勝負!?
病院で渡された「鼻炎」についてのパンフレット。ものすごく秀逸なデザインだと思いました。
via: Twitter / TKhakoniwa
こ こ これは!
パンチ効いてますね~
鼻水が止まらない様子を
端的に表しているアイデアは
なかなかイイんじゃないかと感じます。
インパクトが強くて目を引くという意味では
かなり効果があるとも思います。
…で、 ちょっと調べてみたところ
けっこうネットで話題になっている画像なのですね。
さて、この作品は株式会社アイセイ薬局が発刊している「ヘルスグラフィックマガジン」という冊子でユニークな表紙が目につくデザインを心掛けているのが特徴。
なるほど!
注目を浴びることを意識して
デザインされていたんですね。
「鼻炎」の他にも
「冷え性」や「ストレス」などの冊子があるようです。
ネット上では全般的に
「このデザインは秀逸!」
に共感している人が多いようです。
けれども、ボクには
ちょっと違和感あるなぁ…
まぁ 考えすぎなんでしょーけどね(^^ゞ
顧客や対象者に注目してもらえるように
インパクトの強いデザインをするということは
広告マーケティングの世界では常識です。
「快楽」と「不の解消」という
人の欲求の基本を刺激することで
反応をよくするという手法も一般的ですが…
インパクトの大きさだけで気を引いても
そこに共感がなければ
本来して欲しかったアクションを
してもらえないんじゃないかなぁ…
さて
このパンフレットの表紙は
果たして鼻炎で苦しんでいる人にとって
好感の持てるものになっているでしょうか?
・・・などと、
思ったり...思わなかったり...
では、お気楽に...(^^)/~~~
●1年前の今日:爆睡犬