誰にも向けずにキモチをぶちまけるワーク

PCが故障したり、スケジュールが合わなかったり、仕事が捗らなかったり、体調が優れなかったり、コミュニケーションがぎこちなくなったり…
先月後半から どうもパッとしない日が続いております。

とはいえ、致命的な問題は起きていないし、今のところなんとかなっているし、まぁイイか! って感じで、お気楽にやり過ごしています。

ですが、この不調というか、ちぐはぐというか、イマイチ感や、無性に寂しかったり悲しかったりする現象は、どうも自分ひとりのものではなかったようです。

友人知人の何人かは怪我をしたり体調を崩したりしていますし、予定が大幅に狂った人や、停滞期が続いている人、盗難にあった人などもいます。

自分の周囲だけのローカルなことなのか、世間一般にも当てはまることなのかはわかりませんが、なんだかパッとしない人がけっこういます。

とはいえ、これまた今のところ致命的な問題は起きておらず、なんとかなっているようで、まぁこんなもんか! って感じで、お気楽に静観しております。

気の利いた例えではありませんが、ミサイルが発射されて緊張が高まりましたが、今のところ致命的な一大事には至っていませんしね。
長い時の流れの中での季節の変わり目のような時期があるのかもしれません。

そんな日もあるわ… と思いつつ、明日も最善を尽くして、自分にできることを精一杯やっていこうと思います。

・・・などと、 書いてはみましたが、どうにもこうにもイライラが抑えきれない、悲しさや悔しさに苛まされて仕方がないという時もなくはないです。

実は、今日もそんな試練に見舞われまして、人間としての熟成度を試されております。

こういう時は何をやってもパッとしないので派手な動きは墓穴を掘りがちですね。

特に誰かと言い争ったり、他者に不満をぶつけたりすると、二倍三倍になって返ってきたりしてしまいます。

そんな時には「誰にも向けずにキモチをぶちまけるワーク」が効果的です。

不平不満や怒り、悲しみや苦しみ、悔しさなどは、概して溜め込むとろくなことになりません。

ですから、随時アウトプットしてやる必要があります。

しかし、誰かに向けて吐き出してしまうと逆効果になりがち。

というわけで、片っ端から紙に書き出してやるわけです。

不平不満や怒り、悲しみや苦しみ、悔しさ、なんでもかんでも書きなぐります。

書き終わったら、くしゃくしゃに丸めて捨てましょう。

ただ、それだけです。

燃やすという人もいますが、呪術っぽい雰囲気に浸ると変なムードになるような気がするので自分は採用していません^^;

地味で面倒くさいですが、それなりに効果は感じられます。

少なくとも突発的な行動に出る衝動はなくなります。

その場をしのげればなんとかなります。

一晩寝て心身の疲れがとれてから改めて考えると、冷静な判断ができますし、意外にもイライラはどこかへ消えていることが少なくありません。

もし、何か内面に溜まりつつあるなと思うフシがあるようでしたら、ダメ元で試してみてください。

では、今から今日の残念だったこと、悲しいかったこと、後悔していることを書きなぐりたいと思います。

あ、そうそう!
それと、もう一つ・・・

カツオドリ おちゃめだね!

カツオドリ見て元気出して

via: Twitter / _hitonokuzu

カツオドリ ひょうきんだね!

コレも効くかも(^^)v

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
日本は水の豊かな国なのです

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