2018年 どうもありがとうございます

2018末日の出

今朝の朝日。
「初日の出」ならぬ「末日の出」。

日の出と言っても、お日さまが隠れていたので8時頃まで待って撮影した一枚ですが…
曇っていたせいか昨日よりは心持ち寒さが緩んでいるように感じます。

そして、日中は晴れた良い天気でした。
この分だと今夜の外出時も空模様の心配はなさそう。

今年も充実した一年でした。

家族ともども大きな病気や怪我もなく過ごせました。
多くのお客さまがしあわせに業績アップされました。
ライヴ少なかったもののレコーデイングできました。

その一方で叔父が亡くなって親戚が1人減りました。
この叔父の死別を境に、家族や親戚に関わる課題に直面することになりました。

多くは今まで見て見ぬふりをしてきたことがほとんどでした。

未納の遺骨や墓のこと、実母の暮らしのことなど、次から次へと対処していきました。

別に自分がやらなくてもイイのではないかという案件もありましたが、この際まとめて引き受けようというキモチになれたのが今思えば不思議です。

きっとファミリーに向き合うタイミングだったのでしょうね。

そういう役割が回ってくるタイミングだという意味かもしれません。

おかげさまで課題の多くは片付きました。

慣れない作業の連続でしたが我ながらよく頑張りました。

スッキリして年を越せると思っていました。

しかしながら、年末になって新たな課題も現れ出てきました。

やはりこれも見て見ぬふりをしてきたことでした。

まだまだお役御免とはいきそうにありません。

やれやれ… というキモチもありますが、意外と悪い気はしていません。

役割を引受けられる時間や健康があるということ。
役割り、そして働きがいや居場所が与えられているということ。
まったくできていなかった親孝行ができるチャンスも残されているということ。

ありがたいことです。

来年も引続き自分の役割を果たしたいと思います。

これから除夜の鐘を撞きに出かけます。
そして、摂津一の宮・坐摩神社に初詣。

いろいろなことがありましたが、いつも通りにこの日を迎え、家族とともに年を越せることが何よりの歓びです。

続けられる限り続けていきたい!
心の底から そう願っています。

来年のテーマは「感謝」に決めました。 一足早く今から新年の抱負を意識して今夜から実践します。

愛する家族と心許せる友人たちと一緒に、いつもしあわせでいられるように、いつも感謝を心がけます。

今年一年 どうもありがとうございます。

来年も どうぞ よろしく お願いします。

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
2017年 どうもありがとうございます

web拍手

お気楽家族役割天命年越し除夜の鐘年末年始感謝

Admin

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply