素敵だと思い寄せ集めたもの

真似

真似をすると個性が無くなると思ってる方は安心してくれ、個性的だと言われる俺の絵柄だって最初は「素敵だな!」と思った人達の真似から始まったんじゃよ。だから同じ事を繰り返さずにどんどん素敵だと思った人の真似をしたほうがいい、自分が素敵だと思い寄せ集めたものの果てに人が認める個性がある

via: Twitter / @riuichi35

「学ぶ」の語源は「まねぶ」だと言われています。

最初は誰しも真似して学ぶのです。

そして、少しずつ独自性を増していく。

真似を繰り返したからといって独自性は損なわれません。

それは初心者だけに与えられた権利ではありません。

同じものを見ても、見方が違う。

同じものを使っても、使い方が違う。

感じ方が違う。

意味の捉え方が違う。

組み合わせ方が違う。

自分で見出した価値が含まれているかどうか。

それさえ適っていれば充分な独自性があると言えるのではないでしょうか。

もちろん、パクったものをオリジナルだと偽ることを推奨しているわけではありません。

ですが、独自性とは何もかも他者と違うということではありません。

自分が素敵だと思い寄せ集めたものの果てに人が認める個性がある

まぁ、このブログなんて、引用ばかりですからね。

一見するとオリジナリティの高い代物とは言えません。

でも、まったく独自性がないとも言い切れない。

どういうものを選んで、どう感じて、どう表現するか。

そこには少なからず独自の価値観が顕れているはずです。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●関連記事:
楽しく… 自分らしく…
●1年前の今日:
覚悟と行動なくして成功の可能性はない

web拍手

独自性視点自分らしさ

Admin

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply