しんどい時には情報より情緒が大事

しんどい時はラジオがイイ ラジオは聴いていて疲れにくい
DJのおしゃべりと音楽が効く
しんどい時は情報より情緒が大事

ウチも毎朝ラジオを流しています。

以前は食事や出かける準備をしながらニュースを聴けるようにしていましたが、2月ごろからは音楽中心のFM局に切替えました。

しんどいニュースが多くなってきたことが気になっていたためです。

台風や地震の時なら最新情報を随時チェックしておきたいですが、昨今の騒動に関する情報の大半はあまり緊急性が高くありません。

危機感を煽るニュースが繰り返し放送されることも少なくないので、しんどくなるのもムリはありません。

そのせいか、音楽番組に変えてからは心なしか食事が美味しくとれるようになった気がします。

ただ、自分は若い頃に深夜放送やエアチェックでお世話になった世代なのでラジオへの抵抗感はまったくありませんが、愛娘たちはどう感じているのか少し気になってはいました。

果たして、案外と気に入ってくれているようで、朝のラジオは完全に定着しています。

手持ちの音楽やオンデマンド放送のように好きな時に好きな曲を聴くことができないので敬遠されがちなラジオですが、ウチの場合は、誰かが知らない曲がかかった時、知っている人が説明するという流れができていて家族の会話が増えています。

今の音楽を作っている人が昔どういう音楽をやっていたかというような話もしますし、逆に自分が知らない新しい曲やアーティストの情報を愛娘たちから教えてもらったりもしています。

今のところわが家がお気楽に過ごすことができているのは、ラジオの音楽番組のおかげなのかもしれません。

しんどい時には情報より情緒が大事。

自粛生活はまだ当分続きそうですから、しんどさを感じている人はFMラジオの音楽番組を試してみてください。

・・・などと、
思ったり...思わなかったり...

では、お気楽に...(^^)/~~~

●1年前の今日:
なりふり構っていられない!?

web拍手

音楽文化コミュニケーション共感お気楽

Admin

Comments 4

There are no comments yet.
小だぬき  

若い頃 ジェットストーム・オールナイトニッポンを聴きながら受験勉強をした世代。
うつ病発症時も確か ラジオをつけっぱなしで寝床に入っていました。
ポールモーリアやレイモンルフェーブルの映画音楽を聴きながら 元気になったら 映画も観てみたいと思ったものです。

2020/04/28 (Tue) 02:55 | EDIT | REPLY |   
ユーアイネットショップ店長うちまる  

停電時用にと買ってたラジオ。
久しぶりにお手入れして。
これも暇だから。

2020/04/28 (Tue) 06:01 | EDIT | REPLY |   
どくとる☆はにわ  
小だぬきさん …

★毎度おかげさまです。

テレビ全盛の時代にあっても、ラジオは我々に元気と潤いを与え続けてくれていました。
テレビが勢いを失いつつある現在、ラジオはその役割を発揮して生き残ってくれるでしょうか?
かなり淘汰はすすむでしょうけれど、やはりラジオの存在感は無視できないものがあると思うのですが…

では、お気楽に…(^^)/~~~

2020/04/28 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   
どくとる☆はにわ  
うちまる さん…

★毎度おかげさまです。

若い頃に毎日お世話になったラジオですが、いつの間にか災害時用備品になってしまいました。
ウチのように今でもよく使っている人もいますが、これから先はどうなるでしょう?
ニッチながらも確実に存在意義が感じられるラジオ。
その良さが、もっと評価されるべきメディアだと思います。

では、お気楽に…(^^)/~~~

2020/04/28 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply